ジョンソンジョンソン
①UIデザインが色々気が効いてない。 画面切り替えが頻繁にあって育成が億劫。 ②縦横無尽に動けるフィールドのメリットが活かせてない。テイルズのバトルシステムなら、2Dに縛った方が戦略組める。 ③バトル参加人数は3人の方がごちゃごちゃしてなくて見栄えもいいし、役割も戦略も制作側には作りやすいと思う。 ④色んなキャラが育成できるのは面白い。
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夜昼
テイルズというとXやZ、なりダンXのようなシナリオの体裁すら崩壊しているガバガバ文章がちらほらあって心配だったのですが、今作は文章に関しては割と良いクオリティかなと。ただ、最近悪目立ちしすぎている問題点も。①流石にS,Aの贔屓しすぎ。四大天使や六神将はまだ納得がいくのですが、ビオニーはマジで気持ち悪い領域。同じA作品でもとっととラルゴが来てくれた方が全然良かった。②ロビーから強化画面など、設定画面を行き来するだけで決して短くないロードが入る点。ローンチ以来延々とストレスがたまり続けています。③魔鏡技の演出の格差。ダサい動き・カメラなパターンと、キレッキレでカッコいいパターンの格差が酷すぎる。例えばリタエステルのクロスオーバーは前者、アグリアの通常なんかは後者で滅茶苦茶カッコいいと思います。カッコいい方ははっきり言ってアライズの秘奥義の比じゃない位カッコいいので、どうかこの路線で大事にしてほしいし、ダサい方の演出は生まれないようにしてほしい。④マイソロ3から使いまわされている勢の酷すぎるカットイン。プレセアとかウィルとか酷すぎるからとっとと精霊装で上書きしたい
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大妖精ようむ
今年に入って始めたあまりゲームをやらない新規です。 ストーリーは3部の序盤までしかやっていませんが面白いと思いました。 ただ、入ってからのローディングが長く、画面切替のロードも無論長い。 また、キャラ毎の魔境技の数に差違が有るなと感じます。(最近追加されたばかりのキャラなのかもしれませんが) マルチの際の通信エラーがほぼ毎回起こっている印象で、ガチャ排出率も魔境技はあまり出ません。確定チケット出る周年イベやるだけで良いんじゃないかな…… 課金も10連ガチャは初回のみ石1000個で出来ますが、それだけで2000円。相場では安いのでしょうか。 容量はレイズだけで5ギガを越え、今回のイベで容量不足になったためアンストします。とにかく容量が重い……。 やり込み量としては戦力1万超えのキャラが一人でキャラ100体ほど、他の方よりあまり育てていないだろうにも関わらず重くて萎えました。面白いけど色々重くて悲しいです。 推しを育てれたことがとても嬉しかったです
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